姫路城のライトアップの申請

ホーム / 運営ブログ / 姫路城のライトアップの申請

姫路城のライトアップを申し込む場合、どこへ話を持っていけば良いのか?
姫路フィルムコミッションや、コンベンションセンターや、姫路市観光課かと思いきや、実は姫路市保健所の予防課が担当になっている。

現在の所、病気関係のイベントでしか話を受けておらず、一般企業や普通のイベントではライトアップの話を受けてくれないそうだ。
姫路保健所の予防課には姫路IBDでちょくちょくお世話になっている。
予防課は難病手続きの窓口もやっているので、患者会のチラシを置いて貰ったり、逆に保健所の窓口に相談に来たIBD患者の相談に乗ったり、毎年一回行う保健所と県難病連の「難病相談会」の手伝いなんかもやってので、お互い面識はある。

丁度、難病相談会があったので、予防課の人にライトアップの件を相談すると、とんとん拍子に話が進んだ。
日頃から保健所と仲良くしてて良かったなぁ。

というわけで、保健所の課長さん達と姫路城管理事務所にライトアップの申請にやってきた。
申請書と一緒に患者会の資料やライトアップの各種資料も持参。

管理事務所の係長さんにプロジェクトの説明を行う。
「日本で初めてのライトアップ」「コロッセオやピサの斜塔もやってる」という話に、非常に反応が良い。
「じゃあ姫路城もやらないとなぁ」うん、まぁ、そうよね。
私もそう思う。

転職してから毎日姫路城見ながら出勤してるけど、毎日見てると姫路城LOVEになるよね。

姫路城ライトアップ協力団体・企業